目を大きく、ハッキリみせる効果があるアイライナーはメイクの必須アイテム。
そんなアイライナーで”最も目を大きく、ハッキリみせることができる色”は何色でしょうか?
「そんなの黒に決まってる!」と思った方!はたして本当にそうでしょうか?
今回のブログでは、黒色のアイライナーの意外な効果についてお伝えします。
ブログ主のsissyは化粧品会社勤務のアラフィー。
メイクは20代の頃から何度となくレッスンに通い、
時代に合わせてあれこれとトライしてきました。
アラフィーとなった今は、トレンドばかりにとらわれず
年齢に応じた最適なメイク方法を見つけようとしています。
黒のアイライナーは目が小さく見える
目をハッキリと大きく見せると思っていた黒のアイライナー…実は目を小さくみせてしまうことが最近わかりました。
ビックリですが、本当です。
その理由は、”黒で目を引き締めすぎてしまうから”なのです。
「今日は気合を入れてメイクしたい、華やかに見せたいから黒のアイライナーをくっきりと入れるww」と思ってやっていたことが、実は反対のことをやっていたのですね。
目が引き締まりすぎる黒アイライナー
黒のアイライナーは、目を引き締めすぎてしまうのでかえって目が小さくみえてしまいます。
よくよく考えれば、黒は引締め色。ベージュやブラウンは膨張色です。黒のアイラインで目の周りを囲えば目はきゅっと引き締まり、黒目とまるで一体化するようにも見え小さく見えてしまうのです。
塗り絵を思い出してみてください。黒い線で囲ったえの内側に色を塗ったのと、細い線で塗ったもの、比べるとやはり黒い太い線で塗ったもののほうがハッキリ見える分、キュッと引き締まって一回り地位サック見えるのです。
sissyがこのことに気づいたのがつい先日。
あまり色を使わないメイクを施していたので、目はしっかり引き締めて見せようと
新しく購入した黒のジェルアイライナーを使ってアイラインを引いていました。
その時に撮影した写真を後から見てみると・・・なんか目が小さい!
黒のアイライナーが、思いもよらぬ方向に効果を発揮していたことに気づきました。
最適なアイライナーの色はどれ?
目を大きくハッキリ見せるためには、アイライナーの色選びだけでなく描き方も非常にポイントです。
黒のアイライナーを使ったとしても、細く、まつ毛とまつ毛の間を埋めるようにして入れてあまり色や線を強調しないようにすると、引き締めすぎて目が小さく見えることが避けられます。
バレリーナや舞台役者のように、つけまつげをつけたりしてそもそもの目を大きくみせるメイクをしていれば、黒くて太いアイラインは有効なのでしょうが、普通のメイクには合わないのです。
アイライナーの色は、自分の髪色を黒目の色、そしてまつ毛をどんな色にするかを考慮して、バランスよい濃さや色味にするのが最適です。
とくに薄目のメイク、ニュアンスカラーなどを使ったときには
黒のアイライナーは強すぎて、目を小さくみせてしまいます。
アラフィーで目元だけ黒いガッツリアイライナーだと、ふた昔前の
コワいメイクになってしまうので、気をつけたいですね。
KATEのジェルアイライナーが優秀
新しく発売されたKATEの泥ピタジェルアイライナーは落ちにくく、平筆が細くも太くも、インラインも大変描きやすくで優秀でした。ペンシルタイプは、細いタイプだとあっという間になくなってしまうけど、こちらのタイプだと相当長持ちしそうなのでコスパも最強です。ブラウンもあるので、次回は黒でなくブラウンを購入してみようと思います。
アートメイクで、半永久的に消えないアイラインを入れたい方は、ぜひsissyのアートメイク体験レポの記事を読んでみてください!
コメント