描きやすくて、落ちにくい人気のジェルアイライナー。
選択肢が多すぎてどれを買ったらいいか迷ってしまう!
今回はのブログは、こんな方に役立つ内容です。
こちらを購入して使用してみましたので、商品レビューをします。
- アイライナーの付きが悪くなったように感じる
- しっかりとまぶたに密着して描けるジェルアイライナーを使いたい
- 安くて手軽にどこででも購入できるジェルアイライナーを探している
こんな方におススメの記事となっています。
ブログ主のsissyは、化粧品メーカーに勤めるOLです。
ジェルアイライナーの使用はもう5年以上続いています。
最近は年齢とともに皮膚のハリが弱ったのか?ジェルアイライナーのつきがイマイチになったと感じはじめました。
できるだけ発色コスパがよく落ちにくい、コスパがよいものをプチプラであれこれ試しています。
ちふれ ジェルアイライナー
↓ 今回購入したのがこちらです ↓
ちふれ ジェルアイライナー BR30 0.35g 660円(税込)
この商品の色のバリエーションは、ブラックとダークブランの2色のみです。
ドラッグストアのウェルシアで購入しました。
<低価格で幅広い!>
メーカーのちふれは、低価格でスキンケアからメイクまで幅広いラインナップで商品展開しています
<どこでも買える!>
販売店舗もドラッグストアだけでなく、スーパーでも販売しています。
かと思えばデパートでも販売していたりして、本当にどこででもすぐに購入できるブランドです。
<何の成分か分かりやすい>
ちふれの商品は、配合成分の目的を明記していいることもポイントが高いですね。
「この成分は、こんな機能や効果を目的に配合されています」ということがわかるようになっています。
描きやすくで落ちにくいジェルアイライナー
■商品のの特徴
✔ 芯がとろけたような発色で目もとがくっきり際立ちます
✔ 水・汗・皮脂につよく、美しいラインを長時間キープします
✔ 削らずに使えて、芯を戻すことができるくり出しタイプ
出典:ちふれ公式HPサイトより
■仕上がりのポイント
美しいラインが長持ちするラスティング処方
出典:ちふれ公式HPサイトより
ポイントとなるのが、ライスティング(持ちをよくする)のために使われている成分の「トリメチルシロキシケイ酸」です。
皮膜を作って、水や汗をはじく性質をもつシリコーン化合物です。
また揮発しやすい油を使っているのでつけるとすぐに油分が飛んで乾き、顔料が肌にしっかりと定着します。
これによって、滲まないようになっています。
なめらかな描き心地
出典:ちふれ公式HPサイトより
芯をつくるためのワックスはすべりのよい柔らかいものを使用しているので、ラインを描くときにするするとなめらかに引くことができます。
商品レビュー【ちふれ ジェルアイライナー】のメリットとデメリット
【セザンヌ ジェルアイライナー ブラウン】メリット
色がしっかり発色し、肌にぴったりつく
ジェルの良さである密着度が高く、さっと一筆引いただけで線が濃くしっかりと出ます。
なんどもペンを左右に往復させる必要がありません。
まつ毛の隙間はもちろん、目の内側の粘膜部分にも色がしっかりとのり、ハッキリとした目元を作ることができます。
この発色のよさ、付きの良さは秀逸です。
量が多くコスパがよい
芯を全部繰り出してみた時に、その長さに驚きました!
芯の長さは、全部を繰り出してみたら長さが4㎝ほどあります。
これは、ほかの繰り出し式のジェルアイライナーと比べてもかなり長いです。
1日1mmの使用で40日ほど持つ計算になります。
内容量0.35gは数字を見ただけではわかりにくい量ですが、他社の内容量と比べても3倍ほどあります。
購入時に比較検討した商品の内容量が0.15gでした。
量が多くてコスパはなかなか良さそうです。
繰り出し式で芯の長さを調整できる
繰り出しタイプのペンシルは、一旦繰り出したらもとに戻せないものがあります。
【ちふれ ジェルアイライナー】は繰り出してだしたり、ひっこめたりできるタイプですので、描く時の芯の長さを調整できます。
つい繰り出し過ぎてしまい、描いている途中で芯が折れるのを予防することができます。
【ちふれ ジェルアイライナー】デメリット
柔らかいので折れやすい
柔らかめのジェルアイライナーなので、芯はとても折れやすいです。
実はブログ主も手に試し描きをしようとしたら・・あろうことか5mmほどを早速折ってしまいました。。。とほほ。
このアイライナーは芯が太めなので、描くときはある程度は芯の長さを出したいところですが、少しずつ出さないと折れる可能性が高いです。
描きやすいさと、折れにくさと、自分の力の入れ加減を上手く調整することがポイントです。
芯が太い
芯の直径は約3.5mmと、太めです。
これは好みや使い方によって、良し悪しが判れるところです。
シッカリとまつ毛の隙間や粘膜まで色を埋め込みたい場合は適していますが、アイラインを目立たせたくない、細いラインを描きたい場合には不向きです。
乾くまでに多少時間がかかる
ラインを描いた直後になぞると、ラインは滲んでボケます。
シッカリと油分が飛び、落ちないようになるまでは1~2分の放置時間が必要です。
逆にラインをぼかしたい場合には、ラインを引いた後にパウダーなどを重ねることで線がぼやけて柔らかくなり、ラインが際立ちすぎない自然な仕上がりにすることもできます。
【ちふれ ジェルアイライナー】 総評★★★★☆
とにかく発色がよく、つきがよいというのがジェルアイライナーの機能としてポイントが高いです。
しっかりとアイランを引いて、目を大きくハッキリと見せたい場合にはとても適しています。
これは、芯が柔らかいからです。
芯が柔らかいのは、折れやすいということでもあるので使い慣れる必要はあります。
【ちふれ ジェルアイライナー】をおススメする人&おススメしない人
【ちふれ ジェルアイライナー】をおススメするのはこんな人です。
✔ 柔らかめのジェルアイライナーが好みの人
✔ 目元をハッキリさせたい人
✔ シッカリと色を出したい人
✔ まつ毛の隙間や粘膜を埋めたい人
✔ アイラインをぼかして使いたい人
✔ とにかく安価く、身近な場所でいつどこででも購入したい人
【ちふれ ジェルアイライナー】をおススメしないのはこんな人です。
✔ 固めのペンシルタイプの使用感に慣れている人
✔ 細いラインを描きたい人
✔ アイラインを目立たせたくない人
✔ 芯の長さを出しながら描きたい人
✔ アイラインの芯をすぐに折ってしまう人
コスパの本当の良さは1本をすべて使い切ってわかるもの
実は、先日ブログ記事に上げたセザンヌのジェルアイライナーがたった2週刊ほどで使い切ってしまいました。
当ブログより
・量が少なかった
・硬くて発色がよくなかったので、なんども描いた
こんな理由から、使用量も多くあっという間になくなってしまったのです。
色も薄かったのでイマイチ目元がハッキリとせず、仕上がりにも物足りなさを感じていました。
今回の【ちふれ ジェルアイライナー】は、セザンヌとブランドイメージや価格はとても近いのですが、商品の機能的なものは正反対でした。
私の使い方や、仕上がりの具合の好みには【ちふれ ジェルアイライナー】のほうが適しているようです。
あとは、この容量と使い方で実際はどのくらいもつかで、本当のコスパの良さがわかります。
もしこの値段で、40日とはいわずとも30日(1ヵ月)もてば、コスパはかなり優秀といえるでしょう。
ひとまずは1本使い切らないと、その商品が本当によいものか自分に合うにかはわかりません。
コメント
[…] 初心者にもおススメのプチプラ!目が大きくなる【ちふれ ジェルアイライナー】商品レビュー […]