毛穴の黒ずみが気になっている場合、ケア方法としてピーリングのほかにもクレイパックというケア方法があります。
以前のブログで3つのケアが、毛穴の黒ずみに対する基本的な方法とお伝えしました。
- ピーリングでスペシャルケア
- 洗顔方法
- スキンケアで毛穴を引き締める
メンズも必見 !毛穴の黒ずみケアどうしたらいい?~残念ないちご毛穴の解消方法
https://www.sissy-blog.com/kurozumi-keana/#toc8
ピーリングは皮膚科医も推奨するケアなのですが、ちょっと苦手とか刺激が強いと敬遠している方もいるかもしれません。そんな方で特に30~40代の女性におススメするのがクレイパックです。
このブログでは、口コミで人気のクレイパックを管理人が試してみました。その効果をビフォーアフターとともにお伝えします。
30~40代の毛穴の黒ずみケアにおススメのクレイパック
クレイパックは、洗い流すタイプの毛穴ケア商品です。
ピーリングでは酸などの角質を溶かす成分で黒ずみを除去しますが、クレイパックは名前のとおりクレイ(粘土)を使って、毛穴の黒ずみをケアします。
クレイパックは大手メーカーからもたくさんの商品が販売されていますが、今回は美容オタクさんから口コミで聞いたクレイパックを試してみました。
毛穴の黒ずみケアのクレイパック ~オラクル クリアブライト~
今回使った商品はこちらです。
オラクル 【クリア ブライト】
メゾンレクシアというメーカーの、オラクルというラインの商品です。
毛穴の黒ずみをケアする成分はどれ?
“2種類の天然クレイ(粘土)で毛穴の細かい汚れをクリアにリセット”と記載がありましたので、成分のなかでどれが2種類の天然クレイなのかを調べてみました。
全成分の中でそれらしきものに検討をつけると、この2つが天然のクレイでした。
- カオリン
- モンモリロナイト
どちらも粘土からできた鉱物の粉体で、油に吸着する洗浄力と同時に、水分を吸収する保湿力のある成分です。
クレイパックが30~40代におススメな理由
クレイパックが毛穴の黒ずみケア商品として販売されているのは、クレイに汚れ(油分)の吸着力があるからです。
ほかにも同様に吸着力がある成分として、炭も有名ですね。
ピーリングや剥がすパックといった黒ずみ毛穴のケア方法がありますが、30代~40代の女性にはクレイパックがおススメなのには理由があります。
肌への刺激が少ない
クレイパックの場合は、クレイ(粘土)がもつ“汚れを吸着する”という性質で、毛穴の黒ずみを成分が吸着して洗い流すので、成分が肌になにかしらの刺激を与える可能性は大きくありません。
ピーリングの場合は、酸などの成分を使って汚れを溶かすため、毛穴の黒ずみと肌表面の古い角質と一緒に除去されますが、肌への刺激も多少はあります。
この刺激がどの程度のものなのかは、商品によって違います。また刺激が肌にどのようなかたちで現れるのかは、肌質やその時の肌の状態によって変わります。
肌が敏感になっているとき皮膚の弱さを感じている方は、刺激の少ないクレイパックのほうがおススメです。
肌の乾燥を防ぐ
30代~40代と、乾燥やエイジングが気になり始める女性にクレイパックがおススメなのは、保湿力が理由です。
今回ご紹介した商品に配合されている2つのクレイの特徴にもあるように、クレイには吸水性が高いという性質があります。水分を含みやすいので、肌を保湿してくれます。
ピーリングなどの毛穴や角質ケアをした場合は、どうしても使用後は肌が乾燥してしまいます。
クレイパックなら、保湿の作用もあるので乾燥の心配がありません。
実践!クレイパックで毛穴の黒ずみケア
オラクルの【クリア ブライト】を使って、クレイパックを実際に商品を試してみました。
毛穴の黒ずみにはどのくらいの効果があるでしょうか?
肌の保湿は保てるでしょうか?
ケア前の毛穴ビフォー
今回は初めてなので、10gのサンプル品を使いました。
この商品は定価が税込8,800円で、決して安くはありません。化粧品は肌に合わなかったり、香りが苦手だったり、自分には効果が感じられなかったりと使ってみなければわからないことが沢山です。必ずサンプルでトライアルすることをおススメします。
まずは洗顔後のパック前の状態の肌です。
小鼻の横の頬に、黒ずみ毛穴が見られます。
クレイパックを塗るときのポイント
クレイパックは、粘土を含んでいるので少し灰色がかったクリーム色です。
クレイといってもザラザラした感触は全くなく、スムースな肌触りです。
粘度がありますが、これは肌に広げやすく垂れてこないように、あえて粘度がつけてあります。
手で塗ると手がべたべたして嫌な場合は、スプーンの裏面を使って塗り広げる方法もありますが、やはり指で塗ったほうが綺麗に万遍なく塗ることができます。
使用方法には肌が隠れるくらいと記載がありましたが、気になる部分は白壁のようにたくさん塗ってしまいました。
10gすべて使い切りましたが、半量の5gでも十分顔全体に塗り広げることができます。
★ちょっとお得なテクニック★
このようなチューブタイプの容器に入っている場合は、口から出にくくなっても中にたくさん残っています。容器を切断すると、最後まで残すことなく使い切ることができます。
黒ずみはどのくらい無くなったか?アフター
パックを塗布後、15分ほど経過してぬるま湯で洗い流します。
毛穴の黒ずみはどうなっているでしょう??
毛穴の黒いポツポツが目立たなくなっています。
当然ながら毛穴はそのままの大きさですが、黒ずみがなくなると、毛穴自体の大きさが変わらなくても、以前より毛穴が目立たなくなりました。
毛穴の黒ずみケア クレイパックはこんな人におすすめ!
いかがでしたか?
管理人はふだんピーリングで毛穴ケアをしているので、黒ずみの状態がひどくはなかったのですが、クレイパックで黒ずみがとれ、毛穴が目立たなくなったのを実感することができました。
クレイパックのメリットでデメリットをまとめます。
クレイパックは乾燥しない!使用後は肌がしっとり
パック後は、パック前よりむしろ肌がしっとりします。
乾燥やシワなどのエイジングが気になる30~40代には、保湿の効果も期待できて一石二鳥で、毛穴ケアの目的だけでなく、乾燥する季節には保湿ケアとしても使えます。
洗顔後は、少々肌にヌルりとした感じが残りますので、さっぱりとした感触が好みの方や皮脂が出やすい季節には、好ましくないかもしれません。
毛穴の黒ずみケアの効果は・・・
毛穴の黒ずみにも効果は感じられました。黒ずみが目立たなくなったことで、毛穴自体が目立たなくもなりました。
でも、黒ずみを除去する作用はピーリングに比べるとちょっと劣ります。
黒ずみの元である角栓を溶かして除去するのと、吸着して洗い流すのでは、やはり違いがでるように感じました。
皮脂分泌量が多く毛穴が大きい男性や、黒ずみが目立つ方には物足りないでしょう。
クレイパックは肌への刺激も少ないので、その分除去する力も弱くなってしまうのは仕方ありません。洗浄力を重視するか、肌への刺激を考慮するかの選択になります。
★ ★ ★
ピーリングが苦手だったり、肌への刺激が気になってこれまでは毛穴の黒ずみケアを行っていなかった方も、クレイパックであれば効果も感じながら安心して使ってみることができます。
夏場は毛穴が開いて目立つので自然と気が付くのですが、それ以外の季節では以外と放っておきがちになります。
定期的にお手入れすることで黒ずみが目立たないようになり、毛穴も小さく見えるので、週1回くらいのルーティーンとしてクレイパックを取り入れてみるのがおススメです。
コメント