ダイエットを行っていると「1ヵ月で〇㎏減」「10日で〇㎏減」という、体重の減りはダイエットの成果の進捗を測る一番の目安になります。
sissyは「1ヵ月で-3㎏を目指す」とブログに投稿してから、ちょうど1ヵ月。あっという間に断ちました。今回のブログでは、1ヵ月の結果報告とその間に行ったことなどをお伝えします。

sissyは化粧品メーカー勤務のアラフォー。
20代の頃に5㎏以上のダイエットに成功。ブスから美人と言われるまでに。
その後、美容整形をしたりメイクの勉強をしたりもっと「美人」になりたくて
いろいろチャレンジしてきました。
アラフィーになり&コロナ禍で少しずつ体重が増え始め、ヤバい体重に。
ダイエットを決意し、チャレンジ中です。
1ヵ月で減ったのはたった0.8㎏

5/8にダイエットスタートの初投稿をし、本日が1ヵ月後の6/7。日数としては31日が経過しました。
体重は54.6㎏→54.1㎏ 1ヵ月で減ったのはわずか0.8㎏。
残念、超がっくり。
22日目 53.6㎏
23日目 53.1㎏
24日目 53.1㎏
・
28日目 53.6㎏
30日目 53.8㎏
31日目 53.8㎏
ここ数日なんだかお腹が張り出しているしそろそろだなと思っていたら、本日25日でもうツキノモノが来てしまいました…はやっ。それもあってまた増え始めていましたが、数日前までは-1.5㎏減でしたので、トータルするとなんとか-1㎏くらいは痩せれたことになります。
1㎏なんて、むくみなどの誤差もありますし、本当に痩せたか?と言われれば??ですが、ダイエットを見送っていて体重計にも乗らず、増え続けていたよりはマシです。
目標には全く届きませんでしたが、ダイエットやってよかったです。
体重が思ったより減らなかった理由

思っていたよりも体重が落ちなかったのは、がっかりでしたが内心は予期していたことでもありました。
その理由は、もともと食事量が少ないこと、カロリーを消費する基礎代謝量が落ちているからです。
sissyは20年くらい万年ダイエッター。いつも常に「今よりもっと体重を減らしてスリムになりたい!」と思っており、45㎏(身長160cm)くらいの体重になったときさえそう思っていました。
学生の時に60㎏近くあったおデブの状態から、1ヵ月ほどで53㎏くらいまでストンと落としたときは、ダイエット前がすごく食べていたから、普通~少な目くらいに食事量を落としただけですぐに減量できました。
でも、「たくさん食べてはいけない」「もっともっと痩せたい」という気持ちで万年ぼちぼちダイエットみたいなことをして食事量をへらしていると、ちょっとやそっとの食事制限をしたくらいでは痩せず、逆にちょっと量を増やした生活が続くとぐっと体重が増えたりしてしまうのです。
ダイエット成功へのポイント

1ヵ月の結果を踏まえて、sissyのダイエット成功のために必要なことは次の2つだと思いました。
続けること・やめないこと
わずか1㎏ほどしか落ちなかったけれど、続けていけば少しずつですが目標に近づくはず。やはり短期間では難しかったけれど、あきらめてしまうより継続して結果を追い求める選択をしようと思いました。
1ヵ月間、超つらいダイエットだったかと言われればそんなことはなく。すごーく食事を我慢した、苦しい運動をつづけたというわけでもなく、このくらいなら長期的にもなんとかやれるという感じです。
辛いのは、甘いものを我慢することやお腹いっぱい食べられないことなんかではなく、
「ダイエットしているのに体重が増えていたとき!」
とくに生理前にどんどん増えていく体重は、むくみだとわかっていても泣きたくなります。また、減って喜んだのもつかの間、すぐに戻ったり減らなくなったり、体重100gの増減に一喜一憂しなければならないのがストレスでした。
ストレスになるなら・・・と、体重を毎日測るのをいったnやめようかと思ったり、ダイエット自体をやめたくなったことも。。。
でも、このブログを書いているから辞めるなんてことはできません。「絶対に落として、少しでも成果を出さなくては」というのがモチベーションになって辞めずに続けられました。
2か月目はダイエットの質を追求

次の1ヵ月である2か月目は、もうちょっと効果を出したい。1ヵ月目のやり方では効果は出にくかったので、何かしら変化を加えることは必要になりそうです。
これ以上食事量を減らすことは健康面で無理だし、ハードな運動は継続できないので、糖質制限を続けながらもう少し「質」を追求し、ほころび(ダイエットしつつも、まだ脇が甘いところがないか)を見直す。新しい方法や改善策(お通じを良くする・筋トレも取り入れる・タンパク質の摂取量を増やす)などを取り入れてブログでもお伝えしていきます。

ダイエットは続けますが、美容医療で見た目をスリムにする方法の併用もちょっと考えています。以前、美容クリニックの看護師さんが「これは効果ありましたー」と言っていたクールスカルプティング・・・検討しています。

コメント