ようやく3年間の時を経て、マスクをしない生活が戻ってきました。
顔を半分隠す生活に慣れてしまった今、久しぶりにマスクをはずした自分の顔をマジマジと見てみたら頬がたるんで3年分老けた顔になっていませんか?
そろそろ、気合の抜けていた顔の下半分を整えなければなりませんね!
そこでsissyは久しぶりに美容クリニックへ出向き、マスクで隠れてたるんでいた顔に気合を入れてきました。行った施術は、プチ整形の<ヒアルロン酸注入>と<山参(サンサム注射>です。ヒアルロン酸でほうれい線とマリオネットラインを薄く目立たなくして、山参注射で頬のたるんだ脂肪をスッキリさせました。
今回のブログでは、sissyが顔の下半分のもたつきを解消するために行ったこの2つの施術についてお伝えします。
化粧品会社勤務のブログ主sissyです。
20代で初めて美容整形を利用してから、いろいろな美容医療を試してきました。
ヒアルロン酸、ボトックス、HIFUなど…
アラフィーになり近年はアンチエイジングをポイントに、美容クリニックを利用しています。
マスクで隠れていた顔の”もたつき”
今回久しぶりにプチ整形をやろうと思ったキッカケは、顔の下半分のもたつきがとても気になったから。最近マスクを外して写真を撮る機会が何度かあり、改めて客観的に自分の顔を見ると…下半分がとてももたついてたるんで見えたからです。
とっても老けて、だらしなく見えてしまいました。
3年間の間、マスク生活でメイクはテキトー。写真を撮ることも少なく、ショーウィンドや鏡に映る自分の顔を正視することもなければ、たるんだフェイスラインを気にすることもなくなっていました。さらに3年分は確実に歳をとっているわけですから、たるんで当然ですね。
マスク解禁の報をうけ、「このもたついた顔はヤバい!」と思い立ち、美容クリニックでなにか手を入れようと思い立ったのでした。
今回も利用したのは、いつもお世話になっている湘南美容外科クリニックです。
たるみ・もたつきを解消する最適な方法とは?
顔のたるみやもたつきを解消するために、最適な方法は何でしょうか?
今回sissyは、糸リフトなどの大がかりで高額となる施術をする気はなく、お手軽に効果が感じられ、ダウンタイムも少ないプチ整形を行うつもりでした。
これまでに経験したことのある施術で、BNLS(脂肪溶解注射)やエラボトックス、そしてほうれい線とマリオネットラインの解消にヒアルロン酸の注入をしたいと思ってクリニックへ。
もたつきは加齢によるたるみだからと、医師に勧められたのはやっぱり「糸リフト」(勧められるだろうと思ってましたよ…)。でも今回は、10万くらいの予算で手っ取り早くダウンタイムもない「プチ整形」を手軽にしたい…といった意向だったので、糸リフトはしない方向でと伝えました。
すると「まあ糸リフトにくらべたら効果はわずかですが、やってみてもいいかもですね」と言われて、行うことになったのが<ヒアルロン酸注入>と<山参注射>です。
山参注射<BNLSに代わる脂肪溶解注射>
今回はじめて、<山参注射>を施術しました。
<山参注射>は、いわゆる脂肪溶解注射。<BNLS注射>に類似のもので、脂肪を溶かす液を注射してフェイスラインなどをスッキリさせます。<BNLS注射>との違いはその成分。<山参注射>は高麗人蔘や生薬エキスなどを配合した肥満治療の薬剤。
そしてsissyが惹かれたBNLSとの一番の違いが、副次的ではありますが食欲抑制効果もあることです。
↓山参注射とは?↓
価格的にも、2.5cc(22,000円)×2本程度で適量ではないかとの医師の診断だったので妥当な金額です。※ただし、間を空けて3回ほど繰り返して注射したほうが効果は高い。
美容医療はやはり新しいもののほうが改良されてよくなっていますので、BNLSではなく山参注射を迷わず洗濯しました。
山参注射は術後の腫れと痛みが特徴的
山参注射の施術はなんてことない”液の注入”ではあるのですが、ボトックスのそれともヒアルロン酸のそれとも違います。
特徴は次の2つです
- 注射”後”に痛みがしばらく続くこと
- 注入部分が大きく膨らむこと
山参注射の痛み<脂肪を溶かす>
ヒアルロン酸やボトックスなどの注入物は、”異物が侵入している感じ””酸が沁みる感じ”がして注入しているときが一番痛いのですが、山参注射は注入し終わった後に痛みがやってきます。
その痛みの正体は、液が脂肪を溶かしているから。
痛みの種類は…殴られた後のようなぶつけた後の肌の痛みのような、腫れているような痛みがありました。
個人差はあるが注入後1日程度で痛みは引くだろうと言われましたが、sissyの場合は術後の1~2時間くらいがピークで次第に弱まっていき、1日後にはほとんど感じないくらいになっていました。
山参注射後の顔の腫れ<顔が肥大化!?>
山参注射後は、液を注入した部分が大きく腫れて膨らみます。注入した液、2.5cc×両頬分がそのまま膨らむ感じです。
注射直後の自分の顔を鏡で見せられたとき、
「ハムスターみたい!」と思ったくらいおかしな膨らみでした。
腫れも2~3日で引くと言われていましたが、約2日くらいで元には戻りました。
山参注射の効果は2~3日で実感
腫れが完全に引いてくると、頬の下あたりのお肉がスッキリしてきたのを実感しました。もたつきが解消されてきたのです。
今回はヒアルロン酸注射も同時に行ったこともありますが、たるみによるもたつきが原因でできていた口元のマリオネットラインが少し目立たなくなりました。
山参注射は注入量に比例して効果が表れ、3回程度注入をを重ねるとさらにわかりやすい効果が得られるため、この後2週間ほど空けたら2回めにチャレンジしてもっとスッキリさせたいと思えました。
今回同時に施術したヒアルロン酸注射については次のブログでレポします!ご期待ください♪
コメント