マスカラ選びに迷ったとき、何をポイントにして決めますか?
発色や色持ち、ブラシの大きさや形、価格などいろいろな決め手がありますが、まつ毛に対するケア成分が入っているものはプライオリティー(優先順位)をあげたほうがいいのでしょうか?
今回のブログではマスカラを選ぶ場合のひとつのファクター、「まつ毛ケア」の成分についてお伝えします。
読んでいただくとマスカラ選びの判断基準が増え、これまでより簡単に選べるようになります。
ブログ主のsissyは、化粧品メーカー勤続15年。
化粧品の成分に詳しく、成分スペシャリストや
メイクアドバイザーの資格も取得しています。
マスカラにまつ毛ケア成分はいらない!
マスカラを選ぶ際、「まつ毛ケア成分配合」などのまつ毛自体のケア(伸びる、強くなる、太くなる、保護するなど)をアピールしている商品は、選んでも意味がありません。
なぜなら・・・?マスカラではまつ毛のケアはできないからなんです。
マスカラではまつ毛はケアできない
化粧品であるマスカラでは、まつ毛を育毛したり養毛したりといったケアはできません。
まつ毛の成長を促すことができるような成分は、現段階では何一つ認められていないのです。それらしい成分を配合していても、「育毛や養毛」を標榜することはできないのです。
そもそも化粧品は「人体に対する作用が緩和なもの」なので、まつ毛がのびるような効果があるものは化粧品にはないのです。
マスカラの役目は、まつ毛を太く長く見せて目のサイズを大きく広げること。
まつ毛を育毛したり、養毛するのを目的に使うものではないので、まつ毛ケア成分でアイテムを選ぶ必要もないのです。
人気マスカラ[ラッシュニスタ]2種類で選ぶのはどっち?
sissyは先日、新しいマスカラを購入しました。
以前にも使ったことがある、人気のマスカラ[メイベリン ラッシュニスタ]
ブラシの毛が短くて細かい部分も塗りやすいのに加え、アーチ型なのでまつ毛の根元にフィットし、液をたっぷり含むのでボリュームも出しつつ、ファイバー入りで長さもプラスすることができます。
柄の部分が細くて長いので塗りやすく、価格も1,290円とプチプラ。どこのドラッグストアでも購入できる便利さが魅力です。
ラッシュニスタを購入しようと思ったら、似たアイテムが隣に並んでいたので一瞬迷いました。
それがこちら↓
こちらは200円高い1480円。なにが違うのかというと、ケア成分が配合されているか否かでした。
マスカラに配合されている「ケア成分」なるものは、育毛でも養毛でもなく、その効果も??というものなので、それにプラス200円も払う必要はないのでスルーして、ケア成分が入っていないタイプを購入しました。
ヘアケア成分でまつ毛のケアできる?
[ケアプラス]タイプに実際に配合されているケア成分とは、どんなものでしょうか?
ヘアケア成分という成分がこちら↓
- サフラワー油(保護成分)…オリーブ油と同様のクリームなどにも配合されているエモリエント剤
- アルギニン(保湿成分)…たんぱく質の一種
- セラミドR(表示名称:オレアミドオクタデカンジオール(保護成分))…セラミドの代用エモリエント剤
エモリエントとは、水分の蒸発を防いでうるおいを保つこと。
マスカラにこれらの成分を配合していることの効果は、まつ毛そのもののケアというよりも、マスカラを付けることによってまつ毛がパサついて見えるのを、エモリエント剤がカバーしているのが正解です。
マスカラは目を大きく見せる機能で選ぼう♪
マスカラを選ぶ際は、「まつ毛のボリュームを出す」「まつ毛を太く長く見せる」「落ちにくい」といった、本来の目的である目を大きくみせる機能で選びましょう。
「まつ毛をケアする」といった成分や機能は不要。・・・というか、マスカラでまつ毛のケアはできないものなのです。
↓マスカラの選び方やおすすめのマスカラについてはこちらのブログもチェック!↓
ウォータープルーフなのにマスカラが落ちるのはなぜ?【フィルムタイプとの違いを理解する】
コメント