30歳を過ぎたくらいから、首にプツプツとした粟のような小さなイボができることがあります。
気づくと、いつのまにか増えていて見た目も悪い
おばさんの代名詞みたい
この首のイボはなぜできるのでしょうか?
防止策はあるのでしょうか?
今回のブログでは、首のイボができないようにする防止方法についてお伝えします。
もちろん、できてしまったイボを取って綺麗にする方法もご紹介します!
このブログを書いているsissyは、化粧品メーカーのOLでアラフォー。
スキンケアやメイクはもちろん、美容整形などの美しくなるためのいろいろな手段を駆使して今日に至っています。
こんな美意識の高いsissyがお伝えしていきます。
首のイボをなくすためのおすすめ方法【ネックレスとサヨナラ】
首のイボをなくすたための予防対策には、ネックレスをしないことがおすすめです。
首のイボができる原因の一つが、「摩擦」だからです。
首の素肌につけるネックレスは、皮膚の摩擦となりイボができる原因のひとつになっています。
実際にsissyは、ネックレスをつけることをやめて、首のイボが全くできなくなりました。
そればかりか、すでに出来ていたイボっもいつの間にかなくなったのです。
ネックレスをやめるとイボができなくなる
ネックレスをつけるのをやめるとイボができなくなるのは、肌への摩擦が減るからです。
イボができる原因のひとつが、ネックレスなどのアクセサリ-が肌を擦る刺激なのです。
首のイボはなぜできるの?
30歳過ぎくらいからでき始める首のイボは、老人性疣贅(ゆうぜい)といって皮膚の老人性変化、すわち老化現象です。
イボにもいろいろな種類があり、老化現象のイボは水イボ(※)とは性質が異なります。
※「潰すと液が飛んだところにまた新たにイボができる」のは水イボのことで、水イボは主に幼児期にできるものです。
皮膚の老化現象なので健康にとって悪い影響はないので放置していても問題ないのですが、なんと言っても見た目が悪いですよね。
子供のころお母さんの首にこのイボがプツプツあったのを見て、「気持ちわるいなあ」なんて思ったことはありませんでしたか?
イボは放っておくとどんどん増えて大きくなる
イボは放っておくと様々な摩擦によって、さらに増えたり大きくなります。
触ることや衣服の擦れに加えて、首につけるネックレスも大きな影響を与えています。
ネックレスは動作とともに揺れたり動いたりして、たえず首の皮膚をこすって摩擦を与えてしまうのです。
首のイボは健康に害はないものの、放っておくとどんどん増えたり大きくなってしまいます。
色が黒っぽくなる場合もあり、見た目はますます目立つように。。。。
首周りの開いた服を着たときに首にプツプツとした粟のようなイボがあったら、見た目も台無しです。「おばさんっぽい」不潔な印象を与えてしまうこともあります。
ネックレスをつけるのをやめて5年・・・【首のイボがなくなった】
sissyは「ネックレスが首のイボができる原因になる」ということを聞いて、ネックレスをつけることをやめて5年ほど経ちました。
今では新しいイボが出来たり増えたりすることがなくなったばかりか
気づくと以前にあったイボも気づいたらなくなっていました!
ビックリ!!!
そのおかげで、現在は首元の開いた服も気にせず着こなせるようになっています。
できてしまった首のイボを取る方法
とにかく今あるイボを早くとってしまいたい!
という人は皮膚科での治療がおすすめです。
液体窒素を浸したピンセットでイボをつまむとイボが冷凍され、それを詰むという処置で除去することができます。
sissyも以前に体験したことがありますが、痛みもほとんどなくあっという間に終わる治療です。
sissyは皮膚科で保険診療適用でできましたが、それは対応するクリニック次第です。
※美容クリニックでも、炭酸ガスで焼き切る方法がありますがこちらは保険適用外なのでイボの大きさや数に応じてそれなりの費用がかかってしまいます。
できるだけ、皮膚科で保険診療で治療してもらうことをおすすめします。
自分でつぶしたり切ったりするのは厳禁です。跡が残ったり化膿したりして、以前よりも見た目が悪くなってしまう可能性もあります。
年齢を感じさせてしまう首のイボの予防対策【ネックレスをしないのがおすすめ】
30歳をすぎるとできてしまう首のイボは肌の老化現象。
できないようにするには、首への摩擦をへらすことがポイントです。
ネックレスをつけるのをやめると、イボができにくくなります。
新たに増えたり大きくなったりするのを防ぐだけでなく、すでにできてしまったイボをなくすこともできます。
皮膚科でイボを除去する方法はありますが赤く跡が残ったり再発する可能性もあるので、はじめからイボができないにこしたことはありません。
プチプチとしたイボがある首まわりは、年齢を感じさせるだけでなく不潔な印象も与えてしまいます。
ネックレスをつけて着飾るよりも、何もつけなくても綺麗な肌の首周りのほうがよっぽど魅力的です。
首のイボが気になっている人は、ネックレスから卒業してみませんか?
これまではいつもつけていた人なら、特別な機会に短時間だけつけるといった方法に変えてみるのもおすすめです。
コメント