顔の印象を左右する前髪。
上手くアレンジできてますか?
斜め前髪が上手く作れない、
斜め前髪をキープできない
落とした前髪が分かれてしまう
前髪が浮いてしまう
キレ毛・アホ毛がツンツン立っているのをなんとかしたい
こんな方におススメの商品があります!
それが【エルジューダ ポイントケアスティック】です。
今回はブログ主のsissyが、これを購入して使ってみましたので商品レビューをします。
ブログ主のsissyは、化粧品会社に勤めるアラフォーOLです。
デブでブスだった自分を変えるべく、ダイエットでの大幅減量メイクの研究しまいには美容整形まで行って、いつのまにか美人と言ってもらえるまでになりました。
コスメは、よいと聞いたものはプチプラからデパコスまでいろんなものにどんどんチャレンジしています。
今回は化粧品会社としての目線から、成分にも注目してレビューしていきます。
【エルジューダ ポイントケアスティック】は 前髪をアレンジするのに最適なアイテム
結論から言うと【エルジューダ ポイントケアスティック】は、前髪をアレンジするのにとても便利なアイテムです。
作るのがなかなか難しい斜め前髪も、これでカンタンに作ることができます。
もちろんメーカーが提唱しているアホ毛対策もできますが、前髪のアレンジするのに他にはないベストアイテムです。
【エルジューダ ポイントケアスティック】商品概要
ミルボン【エルジューダ ポイントケアスティック】150mL 1,500円(税抜)日本製
サロン専用だけどアマゾンやメルカリでも購入可能
製造販売しているメーカーの「ミルボン」は、ヘアサロン専用のヘアケアやヘアカラー商材を作っている会社です。
【エルジューダ ポイントケアスティック】も、美容室専売品とパッケージにも書かれていますが美容室以外でも購入が可能です。
Amazon にも売っています。
sissyは、メルカリで送料込み1200円と安く新品を購入できました。
マスカラタイプの巨大ブラシがポイント
マスカラのような筒状の容器に透明の液が入っており、蓋を開けると蓋と一体化したブラシが付いています。
このブラシが開けて見てびっくり!!
マスカラの4倍ぐらいあるような巨大なブラシが付いていますまるで毛虫のようです。
配合成分はオイル+保湿剤+増粘剤
ここで化粧品会社の人間だからこそ分かる配合成分を見ていきましょう。
商品の成分構成は水を基材として、それに保湿剤としてオイルや糖質オイルを添加し増粘剤でとろみをつけたものです。。
↓主な配合成分と用途は次の通り↓
<オイル>
■ アルガニアスピノザ核油(アルガンオイル)・・・アルカンツリー(サハラ砂漠に自生する)からとれ乾燥から肌を守る、オリーブオイルの4倍のビタミンを含む。
■ イソステアリン酸・・・酸化されにくい飽和脂肪酸(オイル)。
■ コポリマー・・・シリコーンオイル。つや出し効果がある。
<糖質>
■トレハロース・・・保湿効果の高い糖。乾燥している環境下から細胞を保護する作用がある
■グルコシルトレハロース・・・トウモロコシデンプン由来のトレハロースに数個のグルコース(ブドウ糖)が結合した多糖体。高い保湿力と細胞の保護効果がある。
■加水分解水添デンプン・・・トウモロコシ由来の糖質で保湿効果の高い成分。感触向上剤。
<そのほかの成分>
■トリイソステアリン酸POE-20グリセリル・・・界面活性剤。洗い流しタイプなどに使われる。
■テトラヘキシルデカン酸アスコルビル・・・VCIPといわれる油溶性ビタミンC誘導体。皮膚とのなじみがよく吸湿性にすぐれている。
■カルボマー・・・水溶性高分子。温度変化につよくサラッとしている増粘剤。
配合成分のポイントは、保湿剤としてトレハロースをはじめとした糖質を何種類か使っているということです。
糖質なので粘りもあり 髪の毛をしっとりさせて癖付けをさせている商品だということが分かります。
【エルジューダ ポイントケアスティック】を使ってみました!
【エルジューダ ポイントケアスティック】はトリートメントオイル
液はざっくり言うとトリートメントオイルだといえます。
実際に付けてみると・・・
柔らかめのオイルに糖質で保湿成分が加えてあり、その糖質の粘度と固まる性質を利用して髪をクセづけできるようにしてあります。
肌につけてみたところ、皮膚表面でのりのように固まりました。
【エルジューダ ポイントケアスティック】の良い点
自然なくせづけができる
スプレーのように固まらず、 髪の毛をくせづけすることができるので自然な感じに仕上がります。
つけた後に櫛や手櫛で直すこともできるし、形が固まってしまうこともありません。
アホ毛と呼ばれる頭の上でぴんぴん跳ねている短い毛を抑えることもできるし、前髪や髪の毛の分け目のくせづけにとても使いやすいです。
大きなブラシが髪につけやすい
毛虫のようなブラシの大きさにビックリしますが、このブラシあってこその商品です 。
ブラシがある程度大きいので髪の毛でもつけやすく、ブラシの毛が詰まりすぎていないので、液がべたっとつきすぎることがありません。
細かい部分にも広い部分にも量を調整しながらつけることができます。
髪が艶っぽく見える
べたつかないオイルと保湿成分でトリートメント効果があり、部分的であってもつけたところは髪の毛がツヤっぽく見えます。
甘ーい香りで女子力アップ?
ピーチ? のような甘い香りがします。その香りを嗅ぐとおしゃれをするのが楽しいような気分の高揚があります。
「髪の毛からいい匂いがする」という印象を周りに与えることができるかもしれません。
【エルジューダ ポイントケアスティック】の悪い点
キープ力、ホールド力は弱い
ヘアスタイルキープスプレーなどのように、強力に髪の形状を維持することはできません。
トリートメントオイルに少し固まる成分が加えてあるだけなので、ホールド力は強くないからです。
アップスタイルに使う時も、数本の後れ毛を直したり表面を撫で付けてなじませたりすることはできますが、スタイルを固くキープするのは難しそうです。
つけすぎるとにペシャンコ髪に
緩めのオイル成分ですが油分には変わりないので、つけすぎると髪の毛が寝てペタッとしてしまいます。
頭頂部につける時には量を調整しないと、髪がボリュームダウンし老けて見えてしまいます。
コスパは??15mLはいつまでもつのか・・・
内容量は15 mLで少なすぎるということはありませんが、ブラシが大きいためうまく使わないと毎回大量 につけてしまうことになります。
コスパよく使うためには、ブラシにつける液の量を自分で調整しながらつける必要がありそうです。
【エルジューダ ポイントケアスティック】がおススメな人
前髪を自然に癖づけけしたい人
この商品が一番の使い勝手が良い方法は、前髪に使うことです。
前髪の癖づけには、ヘアスプレーでもジェルでもワックスでもなかなかうまくいきません。
【エルジューダ ポイントケアスティック】のホールド力と程よいサラサラ感は、前髪を自然に癖づけが可能です。
ポヨポヨした柔らかいアホ毛を落ち着かせたい人
本来の売りである「アホ毛を落ち着かせる」 目的には、十分に効果を発揮してくれます。
さらに髪の分け目を変えるのにも役立ちます。
ただし、つける量には十分注意が必要です。
出先に携帯して直したい人
マスカラほどの大きさ重さで化粧ポーチにも入り、いつでもどこにでも携帯が可能です。
前髪が気になる人などはいつも持ち歩いて、気付いた時にさっと直すことができます。
【エルジューダ ポイントケアスティック】自然な癖づけができるマスカラタイプの部分トリートメント
【エルジューダ ポイントケアスティック】は、ブログ主のsissyが購入前に想像していた商品とは違っていました。
関取や芸͡妓さんが髪を結時につける、びんづけ油のようなホールド力のある液体を想像したのです。
実際は思った以上に軽いオイルトリートメントで、ホールド力はありませんが前髪や分け目などの癖づけ自然な感じスタイリングでき、これまでにないタイプのアイテムでした。
ブラシも初め見たときは大きすぎる!とびっくりしましたが、実際使ってみると髪の毛に使うにはこれくらいの大きさとブラシの量がちょうどいいのだと実感しました。
前髪のケアや遅れ毛の処理に1つ携帯しておくと、いつも整ったヘアスタイルを維持できます。
ぜひ使ってみてください。
コメント