おすすめのボディ用の日焼け止めはどれ?

スゴイ陽射しの日が続いています。ボディにもしっかりと紫外線対策していますか?

今、腕や首の後ろをチェックしてみてください。だれもがきっと日焼けしてしまっています。

やはり顔と同様に身体にも日焼け止めの塗布はマストです。

そこで、今年の夏にブログ主が購入してボディ用として使ってみた日焼け止めをご紹介します。

sissy
sissy

ブログ主のsissyも、二の腕から下がひやけしてしまって腕の色が2色に分断(涙)

ちゃんとアームカバーもして、必ず日傘をさしていたのにです…

大人の女性で体が日焼けしていると、さらに肌がくすんで見え清潔感がうしなわれることも

あります。

特に、日焼けしやすいのにケアを怠りがちな首の後ろは要注意です!

 

 

ボディ用日焼け止めは伸びがよいものが一番!

ボディが日焼けしないようにするには、「とにかく日焼け止めを塗る!」ことが一番。

そのためには、伸びがよいものを使うのがベストです。

なぜなら…とにかくボディは塗るのが面倒(範囲が広い、服を着ているので塗りにくい、後回しになる)なので、「塗らなくなってしまう」から。

日焼け止めを塗らないことが、最も日焼けする要因です。(もちろん紫外線に当たらないことが一番ですが、外出しないわけにはいかないので)

だったら塗りやすいものが一番であり、それが伸びのよいものなのです。

日焼け止めはジェルタイプがボディに塗りやすい

ボディに最も塗りやすいと感じるのが、伸びのよいジェルタイプの日焼け止めです。

クリームタイプより緩くて、液体みたいに伸びてなじみやすいので、ボディの広い面積にもスーッとの塗り広げられます。

スプレータイプも広範囲に手早く濡れますが、ムラ付きになりやすく効果的に微妙。それに、すぐになくなってしまうのでコスパがよくありません。

べたつきも少ないので、衣服への影響や塗った後にべと付く不快感もあまり感じません。

「薄く塗り広げたら効果が下がるのでは?」というご意見はごもっともです。ですが、ボディの隅々まで厚塗りを毎日できますか?時間もかかるし、不快だしで、それこと「日焼け止めを塗ること」という行為自体が続かなくなってしまい、結局は日焼けしてしまいがちに。

とにかく、「ボディにも日焼け止めを毎日(毎回)塗る」ことが一番の目的なので、それを果たすには塗りやすいジェルタイプが一番なのです。

ポンプタイプのジェル日焼け止め最強

先日、sissyがまとめて購入した日焼け止めがこちらの4つ。ジェルタイプが3つ。スティックタイプ1つ。この中ではやはり、ポンプに入っているジェルタイプが最も使い勝手がよく、利用しやすいと感じました。

【スキンアクア スーパーモイスチャーUVジェル】 SPF50+/PA++++ ロート製薬

【スキンアクア スーパーモイスチャーUVジェル】は伸びのよいジェルタイプでポンプ容器に入っています。(詰め替え用あり)紫外線吸収剤だけの配合で紫外線散乱剤は配合していないので、白くならず軋みもなくみずみずしく伸び広がります。つけた後のベトつきもないので、体全体に使ったあと服を着ても不快感ありません。

とにかく!ポンプタイプが使いやすいです。片手でもいっぱい出してザーッと足や腕や背中、デコルテに塗り広げられます。

ポンプ容器を採用している製品は以外と少なく、そのなかでもこちらが一番コスパがよいです。アマゾンでも売り切れになっていることあります。

【ビオレ UVアクアリッチウォータリーエッセンスq】SPF50+/PA++++ 花王

【ビオレ UVアクアリッチウォータリーエッセンスq】も、中身は前出のロート製薬のスーパーモイスチャーUVジェルとほとんど変わらず伸びのよいジェルタイプ。使用感の違いは、こちらのほうがつけた後にさらっとしています。ロート製薬のもののほうがしっとりといったところ。

最大の違いはこちらはチューブタイプのところです。ポンプに比べると両手を使わなければならないのでやはりちょっと出しにくい・・・でも、1回で沢山出したい場合はチューブをギューッと押し出せはポンプタイプを何度もプッシュするより便利ともいえます。

【ビオレ UVアクアリッチライトアップエッセンス】SPF50+/PA++++  花王

【ビオレ UVアクアリッチライトアップエッセンス】こちらは、ジェルとクリームの中間のような使用感。ジェルに比べて若干伸びは重いですが、その分しっかりと塗布されている感はあります。

ウリは光拡散効果でメイクアップ効果があることですが、前出の2商品と違って紫外線散乱剤が配合されているのですね。紫外線散乱剤は粉体なので、白くなりますし、粉体の球状が光を拡散してキラッとさせるので肌がきれいに見えるという仕組み。

確かに少し白くなりますので、日焼けして黒ずんだ肌が少し綺麗にみえます。しかしながら、紫外線散乱剤特有の塗った後の軋みみたいな使用感が出ます。伸びもいまいちなので、狭い範囲のボディ首や手の甲など)か、または顔にぬるのが適切かと思います。

【さらさらUVスティック】SPF50+/PA++++ 石澤研究所

スティックタイプの【紫外線予防 さらさらUVスティック】は、「手を汚さず使いやすい」とのことで初めて購入してみました。

確かに手を汚さずに塗りやすいです。でも、「本当にちゃんと塗布されているか?実感がわかない」というのが正直な感想です。

そして結構すぐになくなる・・・。(容器にコストがかかってますので、割高にならざるを得ません)お直しのための携帯用として使うのが最適か思います。

塗りやすい日焼け止めで白いボディをキープしよう!

ボディ用の日焼け止めは塗りやすさが一番!

・伸びの良さ(広範囲にぬるため)

・出しやすさ(一気に沢山の量を使うため)

・使用感(不快感があると使わなくなる)

・コスパのよさ(大量に使うため)

以上の点をポイントに自分にとって最適なアイテムを見つけ、必ず毎日(毎回)ボディにも日焼け止めをぬるのをおすすめします!

コメント